PR
図●「出前チャンネル」サービスフローのイメージ
図●「出前チャンネル」サービスフローのイメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 夢の街創造委員会は12月26日、任天堂製ゲーム機「Wii」向けのオンライン宅配/出前仲介サービスを2009年春に開始すると発表した。「Wiiリモコン」とテレビ画面を使い、パソコンに慣れていない人でもオンラインで出前を注文できるようにする。

 Wii向けサービスの名称は「出前チャンネル」。夢の街創造委員会の宅配/出前仲介サイト「出前館」のコンテンツを使う。ユーザーが自宅の住所を指定すると、その場所に宅配可能な「ピザ」「寿司」「中華」といったジャンルが表示される。好きなジャンルを選ぶと、対応店舗と配達予想時間が示され、気に入った店とメニューを選択して注文できる。

 注文の履歴や届け先データは保存されるため、次回以降の注文時に手間が省ける。ジャンルに迷っているユーザーにはルーレットで決める、という楽しみ方も用意する。商品の代金は、通常の出前と同様に配達員へ支払う。

 出前館は、主に食品の宅配/出前を手がける店舗約8500店を紹介するポータルサイト。ユーザーは店舗を検索してメニューを見ながら注文できる。料金は無料。各店舗がクーポン券を用意しており、電話で注文するよりも割安という。同社は、出前館のコンテンツをアスクルなどにも提供している(関連記事)。

■関連情報
・夢の街創造委員会のWebサイト http://www.yumenomachi.co.jp/
・任天堂のWebサイト http://www.nintendo.co.jp/