PR

 オンライン百科事典「Wikipedia」を運営する非営利団体のWikimedia Foundationは,620万ドル超の資金を調達したことを米国時間2009年1月2日に発表した。「2009年6月末までの運営費をまかなうことができる」としている。

 獲得した資金は,サーバーやホスティングおよび帯域利用料,スタッフ23人の人件費などの日常業務をはじめ,すべてのWikimediaプロジェクトのためのオープンソース・ソフトウエアの開発と向上,ワークショップなどのイベント運営に使用する。

 WikipediaおよびWikimedia Foundationの創始者であるJimmy Wales氏は,「ナレッジを無料で広告も付けずに世界中に公開するという我々の使命を,ユーザーが強く支持していることが証明された。ユーザーの寛大な支援に感謝する」とコメントした。

 Wales氏によると,2008年7月以降,12万5000人以上が400万ドルの寄付を行った。加えて12月23日にWales氏が資金提供を呼びかけると,8日間で5万人以上から200万ドルが集まり,目標額の600万ドルに到達した。

 なお,今回調達した資金のうち,目標額から超えた部分は,来年度以降の運営費にあてるという。

[発表資料(1)]
[発表資料(2)]