PR

 インタラクティブ・プログラム・ガイド(IPG,本社:東京都中央区,社長:田路圭輔氏)は2009年1月6日,電子番組表サービス「Gガイド」に最大1カ月先の番組情報を静止画などの画像付きで提供する「注目番組」のサービスを2009年1月下旬に開始すると発表した(発表資料)。

 新機能の「注目番組」では,既にGガイドが提供している8日間の番組表情報に加えて,最大1カ月先までの注目番組の情報を提供する。IPGは番組情報をなるべく画像付きで公開する意向である。まず第一弾としてデジタルテレビ向けに,地上波放送の約100番組分の番組情報を提供する。今後,BSデジタル放送やCSデジタル放送の番組情報も提供する予定だ。デジタルテレビだけでなく,デジタルビデオレコーダー(DVR)や携帯電話機,インターネット上のGガイドでも提供を順次開始する。

 IPGは新機能の提供開始に伴い,テレビやDVRで画像をサムネイル形式で表示できるユーザーインターフェースを搭載したり,所望の番組を簡易に発見できるように番組をカテゴリーに分類して情報提供する方針だ。またタイマー予約機能を活用して,利用者が注目番組の視聴予約および録画予約を行うことができるようにする。