PR
[画像のクリックで拡大表示]

 NECビッグローブ(BIGLOBE)は、ASP型ブログクチコミ収集/分析サービス「感°Report(かんどれぽーと)」をバージョンアップした。分析機能を改良してクチコミの意味をより正確に把握できるようにしたほか、Webサイト掲載用の分析データ提供サービスや簡易分析機能を新たに追加した。スパム検出機能の強化により、スパムブログの90%以上を除去できるとしている。料金は利用可能な分析/レポートの種類や分析期間などによって異なり、月額3万9900円から。

 分析機能の改良で、「~したい」などの願望表現と「~した」といった過去形の区別が可能になった。クチコミが書かれたタイミングが商品の購入検討時か購入後なのかを判断できるため、コンシューマの行動段階に合わせた分析や対応が行える。分析結果をWebサイトに掲載できるよう、関連グラフや対象ブログ記事へのリンク情報などをCSVまたはXML形式のデータで提供する。

 「インスタント分析」と呼ぶ簡易分析機能は、クチコミ急増グラフと評判情報の分析レポート出力が2分以内の作業で行えるという。スパム記事の除去機能は、特にワードサラダスパムとマルチポストスパムの除去精度を高めたとしている。

 感°Reportは、ブログ記事を対象にしてさまざまな切り口からクチコミを分析する。マーケティングキャンペーンの反響確認や競合製品/サービスとの比較などに利用でき、書き込み数の時系列変化や評判となっている理由の分析も行える。スパムフィルタにより、アフィリエイトブログやほかの記事を引用しただけのブログなど、分析精度の低下につながるスパムブログを除外できる(関連記事)。

■関連情報
・NECビッグローブのWebサイト http://www.biglobe.co.jp/