PR
●コアラのマーチの天気予報
●コアラのマーチの天気予報
[画像のクリックで拡大表示]

 ロッテは2009年4月24日、ニュースサイト「J-CASTニュース」上で、来訪者のアクセス地域に応じた天気予報と、その地域に合わせたデザインの「コアラのマーチ」のキャラクターを一緒に表示する「コアラのマーチの天気予報」を開始した。コアラのマーチの露出増と、地域に合わせたキャラクターを表示することで、よりキャラクターに愛着を持ってもらうことを狙う。

 コアラのマーチの天気予報はサイバーエリアリサーチ(静岡県三島市)のエリアターゲティング技術を活用しており、来訪者のIPアドレスを基に自動でアクセス地域を割り出す。アクセス地域の天気予報を地域の名所や特産物を使ったデザインのコアラのマーチのキャラクター「ご当地コアラ」と一緒に表示する仕組み。ご当地コアラは25種類で、特別なキャラクターがいない地域では天気に対応した4種類のキャラクターが表示される。

 また、J-CASTニュースの通常の天気予報ページでは、各地域の天気予報のページにご当地コアラとコメントが表示される。

 エリアターゲティングは、全日本空輸(ANA)が自社サイトで、来訪者のアクセス地域に応じてトップページなど紹介する路線を最適化するなど、企業の利用が広がっている。

■関連情報
・J-CASTニュースのWebサイト http://www.j-cast.com/