PR
図●テレビ紹介情報のサービス画面
図●テレビ紹介情報のサービス画面
[画像のクリックで拡大表示]

 カカクコムは2009年6月22日,同社が運営する購買支援サイト「価格.com」で提供中の「テレビ紹介情報」(図)において,新たに映画と海外旅行に関する情報を追加したと発表した。既に提供しているレストランの評判検索や宿泊施設情報などに加えて,情報提供ジャンルを拡充し,テレビで話題となった情報をより幅広く検索できる。

 今回の情報追加は,カカクコムグループサイトの総合映画情報サイト「eiga.com」と,旅行のクチコミサイト「4travel」との連携により実現した。例えば,テレビ放送で紹介された映画作品の画像や公開日,作品へのユーザーの期待度を投票形式で数値化した「見たい度」を確認できるほか,テレビ放送で取り上げられた観光地などへの関連ツアーの最安料金も表示できるという。

 テレビ紹介情報は,テレビ放送で取り上げられた商品や情報を,購入したりチェックしたりできるWebサービスである。関東キー局5局の全放送番組について,番組中で紹介された情報を番組内容や出演者情報と合わせて放送時間順に24時間,ほぼリアルタイムで更新している。各情報リンクから関連情報ページや検索結果ページに直接アクセスできるため,テレビを見ながら気になった商品をそのまま検索して購入したり,話題のレストランの評判をチェックして予約したりするといった使い方ができる。テレビ番組の放映データは,ワイヤーアクションから提供を受けている。

[発表資料へ]