PR

 米AT&Tは米国時間2009年7月27日,匿名方式の画像掲示板「img.4chan.org」へのアクセスを遮断したことについてコメントを発表し,「サービス妨害(DoS)攻撃を防止するためであり,同サイトの内容とは関係ない」と説明した。

 AT&Tによると,7月24日から同社サービスの加入ユーザーがDoS攻撃による影響を受け始めた。攻撃は,img.4chan.orgに接続するIPアドレスから発生していたという。そこで同社は,ユーザーへの影響を防ぐため,また,影響がこれ以上拡大するのを抑止するため,一時的に問題のIPアドレスへのアクセスを遮断した。同社は26日に,攻撃が収束したと判断し,同IPアドレスへの遮断措置を解いた。

 米メディアの報道(Internetnews.com)によると,AT&Tによるアクセス遮断について,img.4chan.orgのユーザーは「検閲ではないか」と騒ぎ立てているという。img.4chan.orgは,日本アニメのファンであるChristopher Poole氏が,「2ちゃんねる」を模して2003年に立ち上げた。ユーザーは匿名でメッセージを投稿し,画像をやりとりできる。アカウント登録は不要。

[発表資料へ]