PR
図●Google Imagesの検索結果画面
図●Google Imagesの検索結果画面
[画像のクリックで拡大表示]

 米Googleは,同社の画像検索サービス「Google Images」の機能強化を米国時間2009年7月31日に発表した。カラーや画像タイプを条件にした検索を,従来よりも簡単な操作で実行できるようにした。

 具体的には,赤や緑などの色を指定してその色合いの画像を見つけたり,「写真」「クリップアート」「線画」などのタイプを選んで,検索結果を絞り込める。これら機能は従来から,画像検索オプションで設定できたが,今回の強化により,検索結果のページで簡単に設定できるようになった。

 色,タイプ,キーワード,画像サイズなどの条件を組み合わせれば,さらに詳細な絞り込みが可能になる。たとえば,色は「赤」,タイプを「写真」として「チューリップ」のキーワードで検索すると,さまざまな赤いチューリップの写真を閲覧できる()。

 検索に使う色は12色から選べる。米メディアの報道(TechCrunch)によると,米Yahoo!の検索サイトや米Microsoftの「Bing」では,「モノクロ」または「フルカラー」かによって検索結果をソートする機能しか提供していないという。

[発表資料へ]