PR

 GMOホスティング&セキュリティ(GMO-HS)は、全国のWebサイト制作会社を検索できるWebサイト「ホームページ屋.com」を刷新し、顧客と制作会社のマッチング機能を追加した。顧客は過去の制作費などの実績から制作会社を検索できるほか、自社の情報を伏せて制作案件を公開し、見積もりを依頼できる。

 ホームページ屋.comに登録している制作会社が手がけたサイトを、さまざまな条件で検索できる。制作費用に加え、依頼した顧客の業種や、サイトのイメージカラーといった条件も指定できるようになった。10月末からは制作会社への支払い方法による絞り込みも行える。検索結果でサイトのスクリーンショットを一覧し、クリックするとURLや制作会社の情報を確認できる。

 また同サイトに顧客(クライアント)として会員登録すると、制作案件を公開できる。公開すると即時、登録している制作会社すべてにメールで通知でき、無料で提案、見積もりを受け取れる。顧客は案件を公開しても自社の情報は伏せておけるため、制作会社との不要なコミュニケーションに時間をかけずに済む。

 このほか会員登録すると、専用ページ「マイページ」を利用して案件の進行状況を管理でき、信頼できそうな制作会社を「マイパートナー」として登録できる。マイパートナー限定で案件を公開することも可能。

 顧客側の利用は無料。制作会社側が初期費用6万3000円、年会費6万3000円―18万9000円を負担する。GMO-HSはホームページ屋.comの刷新に合わせ、10月末まで初期費用を無料にするなどのキャンペーンを実施し、制作会社の登録拡大を図る。

■関連情報
・GMOホスティング&セキュリティのWebサイト http://www.gmo-hs.com/