PR
myリストで「マイミクOK!」にチェックを付けて登録する画面
myリストで「マイミクOK!」にチェックを付けて登録する画面
[画像のクリックで拡大表示]

 ミクシィは2009年10月5日、自社が運営するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「mixi」において、ユーザー間の結び付きを促進する新機能「myリスト」の提供を開始した。積極的なコミュニケーションを取らなくても、mixi内で相互に友人登録する「マイミク」の関係構築が可能になる。

 mixiでは共通のマイミクが多いユーザーを知り合いかもしれないユーザーとしてレコメンドする「あなたの友人かも?」という機能がある。こうした知人かもしれないユーザー、気になるユーザーをmyリストに登録し、「マイミクOK!」にチェックを付け、登録された側のユーザーも同様に「マイミクOK!」にチェックを付けると、一定期間後に自動的にマイミクとしてつながる。

 myリストは、以前から提供されてきたmixi内の気に入ったユーザーを登録する「お気に入り」の機能を拡張して刷新したもの。

 これまで、ユーザー同士がマイミクとしてつながるためには、片方のユーザーが「マイミクシィ追加リクエスト」をメッセージとともに送信し、受け取ったもう一方のユーザーが承認する必要があった。myリストでは、こうしたメッセージのやり取りなくマイミクになれるため、積極的なコミュニケーションが苦手なユーザー同士でも関係性を深められる。