PR
「Smart Investor」のトップページ
「Smart Investor」のトップページ
[画像のクリックで拡大表示]

 アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は2009年11月13日、投資に役立つブログ記事のアグリゲーション(集約)サイト「Smart Investor」を公開した。日記的に多様な話題を取り上げるブログから記事を収集し、投資に関する情報だけを人力で抽出して掲載する。自動巡回だけでは難しい情報精査のプロセスで付加価値を出す。AMNが始めるテーマ別ブログポータルの第1弾と位置付ける。

 AMNによると、既存のブログ記事集約サイトは、RSSフィードの自動取得や自動巡回システムを利用するものが多い。そのため多様な話題を取り上げるブログから特定の話題を抜き出すのが難しく、スパムブログの増加による影響も受けている。Smart Investorでは、AMNのスタッフが記事単位でテーマの分類や掲載の判断を行い、情報を絞り込む。

 収集対象は金融業界の専門家や投資家、インターネット・IT業界を分析するブログまで20以上。サイト上ではこれらのブログの記事を「経済・市況関連情報」「企業の製品や財務情報」「投資商品情報」に大別して掲載し、複数の専門家の視点を一度に比べて読めるようにする。ニュースサイトのような速報性ではなく、独自の視点による分析記事を特徴として打ち出す。

 またサイト上では各ブロガーのプロフィールを明示し、読者が特定のブロガーをフォローする(登録し購読する)機能を用意する。ブロガーのキャラクターを前面に出したサイト設計で、「誰が発した情報か」によって信頼性を判断するインターネット利用者にブランディングを行う。

 AMNはSmart Investorの運営でノウハウを蓄積し、ブログを利用した新たなメディアを開発する予定。 

■関連情報
・アジャイルメディア・ネットワークのWebサイト http://agilemedia.jp/