PR
「fukulog」のトップページ
「fukulog」のトップページ
[画像のクリックで拡大表示]

 ハニー・エンターテイメントは2009年11月27日、利用者同士がファッション情報を交換するためのクチコミサイト「fukulog」を正式発表した。実際に店舗で流行している商品の情報や、一般人のストリートスナップを集約し、身近なファッションを好む若年層を取り込む。10月20日にベータ版のサービスを立ち上げており、2010年9月末までに利用者数50万人を目指す。

 ファッション雑誌などで、モデルやタレントを起用するより、店舗で実際に流行している商品を紹介したりストリートスナップを掲載したりする媒体が増えていることから、クチコミによりこうした情報を集約するサイトを企画した。

 fukulogでは、利用者が気に入った商品、ブランド、店舗の紹介や、自分のコーディネート例などを、写真付きで投稿できる。実際に商品を購入したり、店舗を訪れたりした利用者から投稿を募ることで、現実感や即時性のある情報を集める。

 投稿する際は、商品、ブランド、店舗それぞれについて5段階評価を行える。fukulogはこれをもとにランキングを作成し、「デザイン」「品質」「着心地」「価格」「機能性」「異性ウケ」といったカテゴリ別に表示する。男女別やファッションスタイル別に人気の高い商品も分かる仕組み。

 これに加え利用者が「欲しいアイテム」や「譲るアイテム」を登録しておくことで、ファッション品を交換できる。会員登録などは無料。商品やブランドごとにショッピングサイトへリンクを張るなど、広告モデルを採用している。

■関連情報
・ハニー・エンターテイメントのWebサイト http://fukulog.jp/