PR

 グーグルは2009年11月27日、動画共有サイト「YouTube」で公開している動画広告「ローラー・ベビーズ(Roller Babies)」の合計視聴回数が4500万回を超え、「最も視聴回数の多いオンライン広告」としてギネス世界記録(Guinness World Records)に認定されたと発表した。

 フランスGroupe Danone(ダノン)のミネラルウォーター「エビアン(evian)」の広告として、フランスの広告代理店BETCが制作し、YouTube限定で7月から公開した。広告はフランス本国をはじめ、米国、英国、ドイツ、日本、カナダで展開した。このため国際版(英語)、米国版、フランス版など複数の版を用意しており、4500万回超という視聴回数はこれらの合計とみられる。同キャンペーンの公式アカウントでそれぞれの視聴回数を確認できるが、11月27日現在は国際版と並んで米国版の視聴が際立って多く、evianの地元であるフランス向けの版は大きく落ちるなど、YouTube利用者の地域性がうかがえる。

 グーグルがNielsenと共同でキャンペーンの影響についてアンケート調査を行った結果、米国では動画広告を視聴した8割以上の人がその内容を話題にしたいと考え、3分の2が友人に紹介したいと答えた。エビアンのブランドに対する認知度、購入意欲、印象が高まったとの回答も得られたとする。

■関連情報
・グーグルのWebサイト http://www.google.co.jp/