PR
●「ひとこと」機能一覧画面イメージ
●「ひとこと」機能一覧画面イメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 SNS大手「GREE(グリー)」は2009年12月21日、パソコン版に導入しているミニブログ機能「ひとこと」を同日より携帯電話版に拡大すると発表した。パソコン版で会員の支持を得たことから、携帯電話版でも会員間のコミュニケーション活性化と、サービスの利用促進を期待する。

 ひとことは、グリーがパソコン版の刷新に併せて2009年11月9日に導入した。会員が140字までの短文を次々に投稿すると、その内容を即時、友人として登録したほかの会員の画面に表示する。

 競合する国内SNS最大手「mixi(ミクシィ)」も9月から「ミクシィボイス」としてこうしたミニブログ機能を正式導入しているが、グリーのひとことは外部の大手ミニブログサービス「Twitter」と連動する点で大きく異なる。グリーによると、このTwitterとの連動機能などが会員の支持を得て、急速に利用が広がっている。

 グリーは携帯電話版へのひとこと導入と同時に、携帯電話版で会員のログイン後に表示するホーム画面(トップページ)を刷新した。ひとことに加え、友人がSNS内に投稿した日記や写真などを時系列で一覧表示するミニブログ風のデザインを採用し、更新情報を確認しやすくした。今後さらにコンテンツを拡充し、国内コミュニティサービストップを目指すとしている。

■関連情報
・グリーのWebサイト http://www.gree.co.jp/