PR
●「テスティングオンライン」(メーキャップシミュレーション機能)
●「テスティングオンライン」(メーキャップシミュレーション機能)
[画像のクリックで拡大表示]

 資生堂は2009年12月21日、Webサイトを同日付けで全面刷新したと発表した。無料の会員制サービスを拡充し、サイト上にアップロードした顔写真でメーキャップを試せる「テスティングオンライン」などを導入した。

 同社のサイトは1995年の開設以来、5回にわたり改変を重ねてきたが、今回は14年ぶりの全面刷新となる。化粧品の購入前などに、詳しい情報を調べるため訪れる利用者が多いことから、トップページの内容を商品情報と美容情報にしぼり、商品カタログを容易に閲覧できるようサイト構造を変更した。またプロモーション情報、CM情報などへの回遊性を高めるよう配慮した。企業情報などは別ページにまとめ、トップページ右上からリンクを張っている。

 新たに導入したテスティングオンラインでは、会員登録した利用者がログイン後の個人用ページから顔写真をアップロードすると、目元、頬、口元などを自動分析し、本人の好みや特徴に見合うメーキャップを写真に施す。登録、利用に関する費用はすべて無料。会員の個人用ページや任意登録のメールマガジンを通じて、新商品情報などを配信する。

■関連情報
・資生堂のWebサイト http://www.shiseido.co.jp/