PR

 USENは2010年1月20日、同社が運営するテレビ向け動画配信サービス「U-NEXT 」(旧称GyaO NEXT)を、ソニーが今春発売する液晶テレビ「ブラビア」全3シリーズ8機種向けに提供すると発表した。ブラビア向けのネットサービス「<ブラビア>ネットチャンネル」内の1サービスとして、3月下旬の開始を予定している。

 サービスは定額見放題のビデオ・オンデマンド(VOD)サービスと、作品ごとの課金となるペイ・パー・ビュー(PPV)サービスを組み合わせたものとする。ブラビア向けのサービスとして1万本以上のVOD作品を提供する予定で、PPVサービスは2010年4月以降の開始を予定している。

 従来のU-NEXTは専用のセットトップ・ボックス(STB)を使って視聴する必要があったが、ブラビア向けのサービスはテレビ内蔵の機能で利用できる。ただし、従来のU-NEXTで提供している放送型の多チャンネル・サービスや音楽放送サービスは、ブラビア向けには提供しない。利用料金は現在検討中だが、月額利用料2980円で提供している従来のU-NEXTと比べて、サービスが限定される分だけ「低価格になるのではないか」(USEN)という。

[発表資料へ]