PR

 ディーツーコミュニケーションズとインタラクティブ・プログラム・ガイド(IPG)は2010年5月26日、携帯電話端末用テレビ番組表アプリ「Gガイド番組表リモコン」のユーザーインタフェースを一新し、機能拡張したバージョンを提供すると発表した。NTTドコモが5月26日以降に発売する新端末シリーズにプリインストールする。なお、「Gガイド番組表リモコン」の旧バージョンがプリインストールされているNTTドコモの一部機種では、5月26日よりダウンロードによるバージョンアップも可能である。

 ユーザーインタフェースの見直しでは、トップページ上に「テレビ番組表機能」や「番組情報の検索機能」、「テレビリモコン機能」、「ワンセグ連動機能」、「リモート録画予約機能」のアイコンを配置し、利用したい機能を直感的に操作できるようにしたという。またトップページに、画像を使える広告枠を設けた。広告表示のアイコンを選択すると、広告に関する情報を見られる。

 さらに今回のバージョンアップでは、「Gガイド番組表リモコン」に利用者が好みのミニアプリを追加することで、利用しやすいようにカスタマイズできる機能を追加した。

 なおGガイドモバイルの累計登録者数が、3キャリア合計で4000万人を突破したことも併せて発表した。

[発表資料へ]