PR
Bing BarはFacebookの「News Feed」を直接表示したりする
Bing BarはFacebookの「News Feed」を直接表示したりする
[画像のクリックで拡大表示]

 米Microsoftは米国時間2011年2月17日、検索エンジンBing用ツールバー「Bing Bar」の新版をリリースした。検索実行の効率化、SNSサイトのFacebookとの連携強化などを図り、「普段オンラインで行っている作業をより簡素化すること」を重視した。

 Facebookとの連携では、Bing Barから直接Facebookの「News Feed」にアクセスして友だちのオンライン行動を確認したり、自身のステータスを更新したり、コメントを投稿したりできる。友だちが公開している写真をコラージュ形式でまとめて閲覧することも可能。

 また、ユーザーのフィードバックに応えて、キーワードを入力する検索ボックスの位置を、従来の左寄りから中央に移動した。ユーザーのキーワード入力中に、キーワード候補を黒いテキストで、関連する検索履歴を紫のテキストで提示する。

 新たな通知機能により、Facebookの友だちから通知やメッセージが届いたり、電子メールを受信すると、検索ボックスの下にアラートが表示される。アラートは数秒で消えるが、カーソルを合わせて表示を維持し、次の行動に移ることができる。Hotmail、Yahoo! Mail、Gmailに対応しており、複数メールアカウントの新着メールを一元的に確認できる。

 Bing Bar新版はMicrosoftのWebサイトからダウンロード可能。対応OSはWindows 7/Vista/XP SP3、対応ブラウザーはInternet Explorer(IE)7以降。

[発表資料へ]