PR

 ヤフーとアドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木清幸氏)は2011年3月22日、Yahoo! JAPANの「Yahoo!ラボ」において「音声検索」のiPhoneアプリを公開したと発表した。

「音声検索」はiPhoneに向かって検索したいキーワードを話すことでYahoo! JAPANの各種検索サービスを音声で利用できるiPhoneアプリ。ウェブ/画像/地図/オークション/路線/知恵袋/ショッピングなどの検索サービスを利用できる。

  このアプリでは、アドバンスト・メディアの音声認識技術AmiVoiceを採用している。WEB検索のための音声認識には、一般的に「非常に多くの単語を収録した言語辞書を必要とする」という。両社は・メディアは、共同で言語辞書を作り上げ、トレードオフ関係にある認識速度、認識率、単語カバー率を「高いレベルでバランスさせた新しい音声検索システムを開発した」と説明する。

Yahoo! JAPANとアドバンスト・メディアは今後とも協力し、このアプリで収集したログデータを活用して、更なる精度向上を目指す。さらにYahoo! JAPANが提供するブラウザ上のサービスやスマートフォン向けアプリへの音声認識技術の実装、テレビやカーナビなどのプラットフォームへの展開を推進していく。

[発表資料へ]