PR
写真●Yahoo!きっず内の特設ページ「がんばれ日本 被災した子どもたちを応援しよう」
写真●Yahoo!きっず内の特設ページ「がんばれ日本 被災した子どもたちを応援しよう」
[画像のクリックで拡大表示]

 ヤフーは2011年3月25日、Yahoo! JAPAN内に設けている子供向けのポータルサイト「Yahoo!きっず」において、東日本大震災で被災した子供たちを応援するための特設ページ「がんばれ日本 被災した子どもたちを応援しよう」(写真)を公開した。

 同ページでは、(1)地震の仕組みや備えに関する用語の解説や外部リンク集、(2)子供たちが自ら参加できる身近な支援活動である「ベルマーク運動」の仕組みや参加方法の紹介、(3)保護者向け情報である「子供の心のケア方法」の解説---などのコンテンツを掲載。子供だけでなく大人にも役立つページとなっている。

 子供の心のケア方法の解説では、「怖がるときには、しっかり抱きしめてあげましょう」「甘えや、夜尿など赤ちゃん返りをするようになっても、受け入れて安心できるようにしましょう」といった具体的な対応ポイントを紹介。被災地の子供たちはもちろんのこと、テレビで報じられている映像を見ることなどによって衝撃を受けた子どもたちの心のケアにも役立つ内容となっている。

 ヤフーでは、近日中に、同ページ上に著名人からの応援メッセージなどのコンテンツも追加していく予定であるとしている。