PR

 中部日本放送とゲイン、電通 中部支社、エイチームは2011年4月22日、フラッシュマーケティング型のクーポン共同購入サービス事業において業務提携し、地元の東海エリアを中心としたサービス「ポンちょ!」を5月20日に開始すると発表した。

 ポンちょ!は、インターネット上でタイムセールと共同購入を組み合わせてクーポンの割り引き販売を行い、一定時間内に一定人数の購入希望者が集まった場合に商品購入やサービス利用ができるクーポンを提供するサービスである。

 飲食や美容、宿泊、レジャーなどのクーポンを販売する。クーポンの情報は、WebサイトおよびTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを通じて発信し、地上波の番組やデータ放送、ラジオ、雑誌などを駆使してクーポンを紹介する。例えば地上テレビ放送では、毎週木曜日放送の情報番組「みちゃえる!」との連動を予定する。通常のクーポン販売にとどまらず、希望者が集まったら実施するイベントや、希望者が集まったら製作する番組関連グッズなどでの利用も計画中である。2011年5月10日から航空券やホテルの宿泊券などが抽選で当たる会員登録キャンペーンを実施する。

 エイチームが運営するクーポンモール「クーコレ」に参加するほか、FMラジオ局のZIP-FMが提供するクーポン共同購入サービスの「ZIPPON」とも連携してサービスおよびクーポンを相互に紹介していくことも予定する。ZIPPONの提携については、ポンちょ!の会員に送るメールマガジンでZIPPONのクーポンを紹介したり、Webサイトにバナー広告を張って相手先のWebサイトへ容易に移動できるようにするといったことを行う。