PR
図 「旅・グルメポータル」サイトのイメージ
図 「旅・グルメポータル」サイトのイメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 テレビ東京は2011年6月21日、(「旅・グルメポータル」サイト))を公開したと発表した(図)。このサイトでは、テレビ東京の旅・グルメ番組のうち5番組(「いい旅・夢気分」「土曜スペシャル」「出没!アド街ック天国」「ドライブA GO!GO!」「厳選いい宿」)を対象に、放送で紹介したスポット情報を放送終了直後より公開する。

 5番組のスポットの検索を番組横断的に行うことを可能とし、「テレビで放送されたスポット情報を簡単に見つけることができる」という。テレビ東京は現在、各番組についておよそ1年分のスポット情報(合計で約7000件)をデータベース化している。今後、「旅・グルメポータル」の対象番組を拡張し、データベースの一層の充実を予定する。

 トップページの冒頭スペースには、最近放送した番組の一覧を配置し、最新のスポット情報を確認できるようにした。「スポット詳細」のページでは、住所・電話番号などの情報に加えて、写真や番組で放送した動画なども閲覧できる。

 スポット検索機能を搭載しており、フリーワード検索および「地域」「ジャンル」「番組」の複合条件による絞り込み検索に対応しており、データベース化されているすべての宿泊施設や飲食店、観光スポットから条件を満たすものを絞り込むことができる。

 「注目ランキング」では、今、アクセスを集めているスポット情報をランキング形式で表示する。さらに各ページでは、視聴者のサイト行動履歴を基にオススメの情報を表示するレコメンド機能を搭載し、ユーザーに様々な旅・グルメ情報を提案できるようにした。

[発表資料へ]