PR

 比較情報サイトの運営やWebマーケティング支援事業を展開するベーシックは2011年6月29日、スマートフォン向けサイトのアクセス解析ツール「リードスコープPro for スマートフォン」のベータ版を発表した。7月1日10時から20社限定で無料モニターを募集する。無料期間は1カ月間で、継続利用の場合の料金は月額3万円から。

 リードスコープPro for スマートフォンは、Webビーコン型のアクセス解析ツール。スマートフォン向けに最適化されたWebページにJavaScriptの計測タグを設置して、サイト訪問者のページ内での行動を解析する。ただし、ベータ版はiPhone4およびiPhone3G/3GSのみに対応し、Android搭載スマートフォンからのアクセスデータは解析結果に反映されない。

 同ツールでは、1ページを横に20分割し、上から下へスクロールしてきたサイト訪問者がどのコンテンツまで到達したのかを計測。コンテンツごとの閲覧人数と割合(スクロール率)をデータ化する。コンバージョン(会員登録や商品購入などWebサイトが目的としている成果のこと)ポイントを設定しておくことで、コンバージョンに達したユーザーの行動のみを抽出することが可能だ。