PR

 BS-TBSとUstream Asia、アップフロントワークスの3社は、舞台動画の有料配信事業で業務提携したと発表した。3社は今後「USTステージ」と銘打った劇団ゲキハロシリーズのUSTREAM特別番組や有料配信に共同で取り組む。本企画の第一弾として、2011年6月29日に劇団ゲキハロ第10回公演「大正浪漫 ハイカラ探偵王 青いルビー殺人事件」の有料配信を実施する。今後、年間で10回程度の舞台の配信を予定している。

 「大正浪漫 ハイカラ探偵王 青いルビー殺人事件」は、モーニング娘。の田中れいな初主演作である。USTステージでは6月29日の初演と7月3日の千秋楽の公演の様子を配信するほか、7月14日には千秋楽の公演を出演者本人が解説する番組を配信する。

 3社はインターネットで視聴できるUSTREAMを使って公演などを配信することで、チケットが入手できなかったり、舞台公演地から離れたところに住んでいたりするといった理由でなかなか公演を見られないファンに、広く利用してもらえると考えている。また、テレビ局とレコード会社が配信会社大手と業務提携を行うのは国内では初めての取り組みという。なお、今回の配信番組はBS-TBSで放送する予定がない有料配信オリジナルのものである。

[発表資料へ]