PR

 ジェミナイ・モバイル・テクノロジーズは2011年7月19日、クラウドストレージ構築ソフト「Cloudian」の提供を開始すると発表した。Amazon S3 REST APIに準拠したクラウドAPIを備えるクラウドストレージ基盤を構築できる。大規模分散に向いたNoSQLデータベースを実装することも可能。月額使用料の料金体系を採用する。

 2011年3月から試験版を提供していたが、このほど商用版として提供を始めたもの。同製品を利用すると、複数の顧客向けにデータストレージサービスを提供する環境を構築できる。最少2台のサーバーからシステムを構成し、台数を増やして容量を増大させることが可能。レポーティングと課金の機能も備える。

 ソフトウエア使用料とサポート内容には、「Gold」「Silver」「Bronze」という三つのグレードがある。ソフトウエアの最低月額使用料は、Goldが159万2000円、Silverが64万6000円、Bronzeが19万4000円。サポート内容としては、不具合時の対応がGoldでは24時間365日、Silverでは平日午前10時から午後6時まで、Bronzeではベストエフォートとなる。