PR
foursquareの画面例
foursquareの画面例
[画像のクリックで拡大表示]

 米foursquareは米国時間2011年8月18日、同社が運営する位置情報ベースのモバイルSNS「foursquare」の新機能を発表した。従来の「場所」ではなく、「イベント」にチェックインすることができる。

 これまでは、例えば映画館に行ってチェックインし、「ハリーポッター」など映画のタイトルをコメントすることで、その場所で何をしているかが他のユーザーにも分かるようになっていた。新機能により、ユーザーはある場所にチェックインする際、そこで開催されているスポーツ、映画、コンサートのイベントリストから選択するだけで、その場所でどのようなイベントに参加しているか、他のユーザーと情報を共有することができる。

 場所によってチェックイン履歴を確認するだけでなく、イベント別でも履歴を閲覧できるので、自分と同じ映画あるいは別の任意の映画を誰が見たかも確認できる。

 foursquareは新機能提供に当たり、スポーツイベントに関しては米ESPN、映画に関しては米MovieTickets.com、コンサートに関しては米Songkickの協力を得た。イベントリストはイベント開始の2~3時間前から表示される。

 新機能は米Appleのモバイルプラットフォーム「iOS」向けアプリケーションとWebサイト(foursquare.com)で利用可能。近日中に他のプラットフォームにも対応する予定。

[発表資料へ]