PR

 日本放送協会(NHK)は2011年8月26日、動画配信サービスのNHKオンデマンドの「特選プレミアム」サービスにおいて、ラジオドラマの「青春アドベンチャー」の配信を同日に開始したと発表した。NHKオンデマンドで音声コンテンツを配信するのは、「今回が初の試み」という。

 今回は、これまでに放送した青春アドベンチャーの作品のうち人気シリーズである「タイムスリップ明治維新」と「タイムスリップ源平合戦」の2作品を配信する。ラジオドラマを配信する時の画面は、各回の冒頭および末尾にタイトルと出演者などの情報をナレーションに合わせて表示する。それ以外の画面では静止画のタイトルを表示する。

 タイムスリップ明治維新とタイムスリップ源平合戦の全10回をそれぞれパック商品にして販売する。価格は525円で、7日間視聴できる。なお、NHKオンデマンドにはパソコン向けのサービスとテレビ向けのサービスがあるが、今回のラジオドラマの配信はパソコン向けのサービスのみで行う。

 タイムスリップシリーズにはこのほかにも、「タイムスリップ戦国時代」と「タイムスリップ川中島」、「タイムスリップ大坂の陣」の3作品がある。これらの3作品の配信開始も9月9日に予定する。