PR

 日本テレビ放送網は2011年11月28日、スペシャルドラマ「らんま1/2」(12月9日放送)において、YouTubeの「日テレChannel」や日本テレビのWebサイト、Twitterを利用しての新しい番組プロモーションを展開すると発表した。ドラマのキャラクターを生かした新しいスタイルのデータ放送も行う。

 YouTubeの日テレChannelでは、ドラマ出演者の地上波未公開のコメント動画を先出しして配信する。番組PR動画なども視聴できるようにする。これらの動画は、「第2日本テレビ」でも提供する。番組公式ホームページでは、「水をかぶると変身する」という物語の設定を活かしたWeb診断コンテンツの11月28日公開を予定する。パソコンだけでなく、スマートフォンや携帯電話機でも楽しめるという。Twitterでは「らんま1/2」公式ツイッターで、出演者のオフショット写真付きツイートや、番組の裏話などを随時公開する。

 番組連動のデータ放送では、番組視聴時間によって画面上で登場人物を変身させることができる「変身ごっこ」を視聴者が楽しめるようにする。変身させた回数により、「らんま1/2」関連グッズのプレゼント抽選に応募できる仕組みにする。

[発表資料へ]