PR


 米Facebookは現地時間2011年11月29日、米国のFacebookユーザーが今年最も注目したニュース記事のランキングを発表した。1位は、3月11日に日本で発生した東日本大震災に関する記事だった。また教育や星座に関する話題も多くの関心を集めた。

 2011年にFacebookで最も共有された記事は、地震と津波の発生以前および発生後の福島第一原発や仙台市の衛星写真を掲載した米The New York Timesの記事で、そのほか震災関連では、動けない仲間のそばにとどまる犬の記事(Yahoo!)が8位に、地震の影響で日本の海岸線が2.4mずれたという観測報告の記事(CNN)が36位に入った。

 米Apple前会長兼最高経営責任者(CEO)のSteve Jobs氏が10月5日に死去したニュース(CNN)は37位だが、同氏の妹であるMona Simpsonさんの弔辞(New York Times)が18位に入っている。

 2位は「あたりまえだけど、とても大切なこと」の著者Ron Clark氏の寄稿(CNN)、3位は星座関連の記事(CNN)、4位は女の子の服装に関するコラム記事(CNN)、5位は父娘がダンスをするビデオ(Yahoo!)となった。

[発表資料へ]