PR
写真●復興なう
写真●復興なう
[画像のクリックで拡大表示]

 ヤフーは2011年12月19日、同社が運営するYahoo! JAPANで、東日本大震災の支援活動を行っているボランティア団体の活動情報を提供するサイト「復興なう」(写真)を公開した。「震災の風化を防ぎ、復興への歩みが止まることがないよう」(ヤフー)、ボランティ団体のブログを集約し掲載する。

 ボランティア情報サイトである「ボランティアインフォ」および「助けあいジャパン」と協力し運営する。「ボランティアインフォ」に登録したブログを自動的に収集、これに「助けあいジャパン」が募金などで支援するためのリンク情報などを追加し「復興なう」に掲載する。ボランティア団体は、自団体のブログを更新するだけで、自動的に「復興なう」から配信される。

 ヤフーでは、「東日本大震災の被災地を応援する団体の生の活動情報を集めて提供することで、広く認知いただくと共に、被災地復興のための支援の機会を増やすお手伝いができればと考えています」としている。

 同社ではこれまでにも、2003年4月にボランティア総合情報サービス「Yahoo!ボランティア」を開設、東日本大震災の際には、募金したい団体を指定して支援できる「ピンポイント募金」を運営するなど、ボランティの支援を行なっている。