PR
写真●日本通信とヨドバシカメラが提供する月額基本料無料のデータ通信専用SIMカード「基本料0円SIM」
写真●日本通信とヨドバシカメラが提供する月額基本料無料のデータ通信専用SIMカード「基本料0円SIM」
[画像のクリックで拡大表示]

 日本通信とヨドバシカメラは2012年2月22日、月額基本料が無料のデータ通信専用SIMカード「基本料0円SIM」を3月1日に発売すると発表した。月額基本料は0円で、1カ月間の利用データ量100Mバイトまでは1Mバイト当たり37.8円の従量課金、100Mバイトを超えて1Gバイトまでは3780円の定額で利用できる。利用量が1Gバイトを超えた場合は通信できなくなる。

 利用には、店頭またはヨドバシ・ドット・コムでSIMカードが入った「SIMパッケージ」を購入する必要がある(写真)。既に予約受付を開始しており、3150円で販売している。利用者はSIMパッケージを購入後、専用のWebサイトでサービスの利用を申し込む必要がある。

 サービス契約期間に縛りはない。ただし、データ利用量が6カ月間で合計1Mバイト未満の場合は契約解除となる。いったん契約解除となった場合は、同一のSIMカードでは再契約できなくなる。データ通信専用のサービスで、音声通話は利用できない。

 通信量が1Gバイトを超えると基本的に通信できなくなるが、専用Webサイトのみはアクセス可能となる。さらにデータ通信を利用したい場合は、専用Webサイト上で上限をさらに1Gバイト増やせる。追加100Mバイトまでは1Mバイト当たり37.8円の従量課金で、それを超えて2Gバイトに到達するまでは合計7560円で利用できる。