PR
「読むコレ」のトップページ
「読むコレ」のトップページ
[画像のクリックで拡大表示]
「読むコレ」の本棚ページの例
「読むコレ」の本棚ページの例
[画像のクリックで拡大表示]

 トッパングループの総合電子書籍書店「BookLive!」を運営するBookLiveは2012年4月2日、ブラウザー上に自分が購入した本の情報やレビューを公開できる“ソーシャル本棚”サイト「読むコレ」をオープンした。三省堂書店と連携して三省堂の店頭で購入した書籍も“本棚”内に表示。両社のポイントサービスも連携させる。

 昨年末に発表した両社の事業提携に基づくサービス。読むコレでは、BookLive!とクラブ三省堂のユーザーIDを利用して、ユーザーが購入した書籍を公開。購入履歴やレビューをほかのユーザーと共有して、紹介しあうことができる。三省堂の書籍購入データベースを利用するため書籍情報の手動登録は不要で、本棚内の同期ボタンを押すだけで書籍情報を管理できる。

 また、クラブ三省堂ポイントのサービスをBookLive!ストアに導入する。両サービスのユーザーIDを連携させ、BookLive!での電子書籍購入に対してクラブ三省堂のポイントを付与する。付与率は価格の1%。ポイントは商品券と交換して、全国の三省堂書店で利用できる。

 読むコレの機能は、購入履歴の一元管理、本棚の公開設定、作品へのレビュー投稿、購入リンク、読書ステータスの管理など。今後、SNS機能を拡張して読書を楽しめる機能を開発してゆく。