PR

 米Facebookが位置情報ベースのモバイルサービスを手がける米Glanceeを買収した。Glanceeのホームページには、同社がFacebookに買収され、今後Facebookユーザー向けのサービス構築に加わることを報告する文章が掲載されている。

 Glanceeは、最高経営責任者(CEO)のAndrea Vaccari氏、最高執行責任者(COO)のAlberto Tretti氏、最高技術責任者(CTO)のGabriel Grise氏が2010年に共同で設立した。位置情報をもとに、近所で同じ興味を持つ人や共通の友達がいる人を手軽に見つけられるモバイルアプリケーションを提供している。今後サービスを継続するかどうかは明言していないが、既存ユーザーに対しては自身のデータをダウンロードしておくよう勧めている。

 米メディアの報道(PCMag.com)によると、Facebookは現地時間2012年5月5日に買収手続きが完了したことを認める声明を発表した。しかし買収金額などの詳細については明らかにしていない。なおFacebookは、写真共有サービスの米Instagramを約10億ドルで買収する計画を4月に発表(関連記事:Facebook、写真共有アプリのInstagramを10億ドルで買収へ)。2011年12月には位置情報ベースのモバイルSNSを手がける米Gowallaを買収している(関連記事:Facebook、モバイル位置情報SNSの新興企業「Gowalla」を買収)。