PR
写真●JoinTVの利用画面。クイズの正答率から視聴中の友達内のランキングが一覧表示される (C)NTV
写真●JoinTVの利用画面。クイズの正答率から視聴中の友達内のランキングが一覧表示される (C)NTV
[画像のクリックで拡大表示]

 日本テレビ放送網は、2012年7月20日の21時に放送する「金曜ロードSHOW!『サマーウォーズ』」で、ソーシャル視聴サービス「JoinTV」を全国ネットで実施すると発表した。JoinTVを全国ネットで実施するのは今回が初めてとなる。

 JoinTVでは、Facebook上の「友達」が同じ番組を視聴している際に、テレビ画面に「○○さんが視聴中です」というメッセージと合わせて友達の顔写真と名前を表示する。また、番組に関するクイズに解答し友達とポイント数で競えるほか、視聴中の「友達」内でのランキングを表示する、全国の視聴者および友達の四択解答を表示する――といった新機能を追加した。クイズや投票など全国の視聴者の解答分布だけではなく、視聴中の友達がどこに投票、または解答したのかが一目で分かるという。

 JoinTVを利用するには、事前の利用登録が必要となる。事前登録は、日本テレビネットワーク各局のデータ放送画面から行える。今回の放送から全国ネットに対応し、7月13日から日本テレビネットワーク各局のデータ放送画面を通じて、JoinTVの事前登録ができるようになる。

[発表資料へ]

■変更履歴
写真を追加しました。 [2012/07/12 18:28]