PR
図●バージョンアップで追加された「番組ごとのつぶやきを表示する機能」の画面例
図●バージョンアップで追加された「番組ごとのつぶやきを表示する機能」の画面例
[画像のクリックで拡大表示]

 シャープは2012年7月26日、Android搭載スマートフォン向けアプリケーション「おしえてリモコン」の最新バージョン(Ver1.1)を提供開始した。

 おしえてリモコンは、テレビの新しい視聴方法を提案するクラウドサービスを利用したアプリケーションである。放送中の盛り上がり度でチャンネルを選局する、テレビ番組に登場した商品を購入する、テレビ番組の感想などをSNS(Twitter、Facebook)に投稿する――といった機能を持っている。

 今回のバージョンアップ(Ver1.1)では、「番組ごとのつぶやきを表示する機能の追加」(写真)、「SNS(Twitter、Facebook)投稿機能の強化」、「リモコン操作可能な対応テレビの拡大」を実施した。

 番組ごとのつぶやきを表示する機能の追加では、Twitterによる放送中のテレビ局ごとの盛り上がりを見る事に加え、「番組」ごとのつぶやきを一週間前までさかのぼって読めるようになった。

 SNSへの投稿機能の強化では、TwitterやFacebookに上記の番組ごとのつぶやきもあわせて投稿できるようになった。

 リモコン操作可能な対応テレビの拡大では、これまでのシャープ製テレビに加えて、ソニーと東芝、パナソニックのテレビにも対応した。

[バージョンアップのお知らせへ]

[Google Playの「教えてリモコン」紹介説明へ]