PR
Facebook 5.0 for iOSの画面。ニュースフィードのスクロールがスムーズになった(左)。写真を瞬時に表示する(右)
Facebook 5.0 for iOSの画面。ニュースフィードのスクロールがスムーズになった(左)。写真を瞬時に表示する(右)
[画像のクリックで拡大表示]

 米Facebookは現地時間2012年8月23日、iOS向けのFacebookアプリをゼロから作り直して高速化したと発表した。新版の「Facebook 5.0 for iOS」は従来より2倍高速という。

 同社によれば、新版はアプリケーションの起動と、ニュースフィードや通知の読み込みが格段に速くなった。ニュースフィードをスクロールしていくと、これまでより高速にコンテンツが表示される。友達の更新を知らせるバナーをタップすれば、再読み込みすることなく即座に最新の投稿を閲覧できる。

 写真の表示も高速化した。タップして瞬時に写真を表示し、上から下にスワイプするだけですぐに閉じることができる。

 新版は、米Appleのモバイルアプリ配信ストア「App Store」から無償でダウンロードできる。iOS 4.3以降を搭載したiPhone、iPad、iPod touchで動作する。

 併せて同日、Android向けのFacebookアプリも更新した。イベント作成の簡素化や写真共有の高速化を図ったほか、メッセージへの写真と絵文字追加が可能になった。米Googleのコンテンツ配信サービス「Google Play」で公開している。

[発表資料]
[デモ動画]