PR

 ソーシャルマーケティングサービス「Swaylo」を運営する米Threadsyは現地時間2012年8月24日、米Facebookが同社を買収することを明らかにした。

 Swayloは、ユーザーがSNSなどにおける影響力を測定できるツールを提供している。ユーザーはFacebookサイトなどにコメントやコンテンツを投稿、あるいは共有する際に、どのくらい関心を集めるかを「Sway」スコアによって把握できる。

 Threadsy創業者兼最高経営責任者(CEO)のRob Goldman氏は、「われわれは、FacebookなどのSNSがわれわれの生活のデジタル表現だと確信し、Swayloを構築した。Swayloのビジョンを次の段階に進めるのに適した場は、Facebookのほかには無い」と述べている。

 買収手続きが完了すると、ユーザーはSwayloのSwayスコアにアクセスできなくなる。なお、企業向けの「SwayloPro」は既存投資家が別事業として引き続き運営する。

 Threadsyは買収金額や手続き完了の見通しなどについては明らかにしていない。米CNET News.comの取材に対し、FacebookはThreadsy買収を認めたが、それ以上はコメントしなかった。

[発表資料へ]