PR
Bingで友達の写真を検索・閲覧しているところ
Bingで友達の写真を検索・閲覧しているところ
[画像のクリックで拡大表示]

 米Microsoftは現地時間2012年8月30日、同社の検索エンジン「Bing」における「Facebook」サイトとの統合強化を発表した。新機能「Friends' Photo」(ベータ版)により、Facebookで公開されている友達の特定の写真をBingから手軽に検索し、閲覧することができる。

 Bingでは以前からFacebookとの統合を進めており、6月に米国で正式公開したデザイン刷新では、検索結果ページの右サイドバーに、検索テーマについて知っている可能性のあるFacebookの友達が提示されるようになった(関連記事:Microsoftが「Bing」の新デザインを米国で公開、ソーシャルな助言を手軽に入手)。検索テーマと関連性のあるタイトルやキャプション、説明文の写真を投稿した友達も一覧表示される。例えば「Hawaii」で検索すると、ハワイで休暇を過ごしたときの写真を投稿した友達がサイドバーに表示される。

 今回の機能はこれをさらに強化したもの。サイドバー表示から写真のサムネイルをクリックすると、Friends' Photoの画面が開き、さらに写真を検索したり、Facebook上の最新の投稿写真を閲覧したりできる。検索・閲覧の対象となる写真は、投稿者がFacebookで友達や他人への公開を許可したものに限られる。

[発表資料へ]