PR
写真●応援最中のトップページ
写真●応援最中のトップページ
[画像のクリックで拡大表示]

 復興活動団体を応援するサイト「応援最中(おうえんもなか)」が2012年9月1日、オープンした。団体の活動状況を一覧し、賞品の購入や寄付などの支援を行う。NPO「応援のしっぽ」が運営している。

 応援最中では、団体の最新の活動レポートを、写真とともに一覧できる。サイトで団体が販売する賞品を購入できるほか、ロゴを“購入”することで寄付を行うこともできる。

 「被災地で活動する、特に小規模な団体においては、情報発信する余力も、人を雇えるお金もない。『顔の見える応援』を基に、個人と活動団体をつなげ、お互いに対等な立場で交流をはぐくみ、5年後、10年後もそのつながりが続くようにしたい」(応援のしっぽ 代表 広部知森氏)。

 現在、応援最中には12団体が登録されている。今後増やしていく予定で、登録団体を募集している。また応援最中の活動への協力者も募集している。

 応援のしっぽは、小規模な復興活動団体の支援を目的としたNPO。石巻市で震災後、継続してボランティア活動を行っている広部知森氏が代表を務める。2012年10月にNPO法人登記を予定している。

 応援最中はオープンソースのコンテンツ管理システム「WordPress」をベースに開発している。