PR
写真●「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」の概要(ソフトバンクモバイルの発表資料から抜粋)
写真●「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」の概要(ソフトバンクモバイルの発表資料から抜粋)
[画像のクリックで拡大表示]

 ソフトバンクモバイルは2012年9月26日、iPhone 5をはじめとしたLTE対応スマートフォンの利用者向けに提供している「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」のメニューを拡充すると発表した。ホワイトプランの基本料が2年間無料で、パケット定額料が月0~4980円となる「ゼロから定額」を10月1日から加える。iPhone 4S向けに提供していた同様のキャンペーン(iPhone 家族無料キャンペーン)が9月末で終了するため。

 現行の家族キャンペーンの「パケットし放題フラット」は、同社スマートフォンの利用者がLTE対応の機種に変更した際に、その家族が変更前の機種を活用して割安に保有できるサービス(関連記事)。家族用にSIMカード単体を新規に契約すると、パケット定額料が2年間、月1980円になる。ホワイトプラン基本料とネット利用料(S!ベーシックパック)を含めた合計料金が月3275円で済む。

 今回追加した「ゼロから定額」では、毎月の通信量が少ない利用者向けに、パケット定額料を月0~4980円に設定。さらにホワイトプランの基本料を2年間無料として、ネット利用料を含めた合計料金が月0~5295円となるようにした(写真)。なお、スマートフォンでは利用者が操作しなくてもバックグラウンドでパケット通信が自動的に発生するため、料金を抑えるにはネットワークの設定で「モバイルデータ通信」をオフにするなどの対処が必要になる。

 どちらもホワイトプランに2年契約の縛りがあり、更新月以外に解約した場合は9975円の解除料がかかる。キャンペーンの提供は11月30日まで。このほか、キャンペーンの対象機種にLTE非対応の「iPhone 4S」も特別に追加した。