PR
写真●マピオンのiOS端末向け無料地図アプリの新版「地図マピオン バージョン2.0」
写真●マピオンのiOS端末向け無料地図アプリの新版「地図マピオン バージョン2.0」
[画像のクリックで拡大表示]

 マピオンは2012年9月27日、同社がiPhoneなどiOS端末向けに提供している無料の地図アプリ「地図マピオン」をバージョンアップしたことを発表した。対応機種はiPhone 3GS/4/4S/5、iPod touch(第3世代以降)およびiPadで、iOS 5.1以降が必要。既にApp Storeからダウンロードできる状態になっている。

 新バージョン2.0(写真)では、「既存ユーザーから多数の要望があった」(同社)という周辺施設の検索機能を新たに搭載したことが目玉となっている。検索ボタンから店や施設のジャンルを指定して周辺施設を検索できるほか、ユーザーが入力したキーワードから周辺施設を検索することも可能だ。

 その他、地図上に円を表示して地図の中心からの距離を大まかに測定できる機能や、地図上の特定の地点を長押しすることでその地点の情報(住所、海抜、最寄り駅など)を表示する機能、ボタン一つで地図上の場所を示すURLをTwitterやメールで共有できる機能なども新規搭載している。

 また、地図上のボタンから地図の画像を「標準」「拡大」「高精細」に変更できるようにしたり、住所および海抜表示をステータスバーに表示するように変更し、地図をより大きく表示できるようにしたりするなどの改善も加えられているという。