PR

 2012年10月26日午前0時、パソコンおよびタブレット向けOS「Windows 8」が世界で最も早く秋葉原で始まった。現地では、0時の深夜販売開始に向けてパソコンショップなどが様々なイベントを実施。思わずニヤリとしてしまうようなユニークな関連グッズなども販売されていた。

 0時直前には、日本マイクロソフトの樋口泰行社長が各ショップを回って挨拶をすると共に、カウントダウンに立ち会った。記者はこうした深夜販売イベントに参加するのが初めてということもあり、また、個人的な興味もあって最後まで現地に残っていた(おかげで終電に乗れずじまい)。カメラを片手に走り回って撮影した多数の写真を基にOS関連で久々の大イベントとなった「Windows 8深夜販売」を振り返ってみよう。

 まずは深夜販売開始前の25日夜に開催された前夜祭から(関連記事:Windows 8発売への秒読みスタート、秋葉原で「前夜祭」が開催中)。リンク先記事では、タレントのデーブスペクターさんのトークショーが始まったところまでを紹介しているが、その後Windows 8のテレビCMに楽曲を提供しているガールズバンドの「SCANDAL」(写真1)と、同CMに出演しているパルクールパフォーマーの島田善さんによるトークショーが開催。

写真1●SCANDALの4人
写真1●SCANDALの4人
[画像のクリックで拡大表示]

 続いて、クリスタル・ケイさんによるスペシャルライブが開催(写真2)。このころには会場となったベルサール秋葉原の1Fはすし詰め状態となっていた。

写真2●クリスタル・ケイさんによるスペシャルライブ
写真2●クリスタル・ケイさんによるスペシャルライブ
[画像のクリックで拡大表示]

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料