PR
Pinterestのボード作成画面。Secret設定をオンにすると、非公開ボードとなる
Pinterestのボード作成画面。Secret設定をオンにすると、非公開ボードとなる
[画像のクリックで拡大表示]

 写真共有SNS「Pinterest」を運営する米Pinterestは現地時間2012年11月8日、非公開ボード(secret board)の追加を発表した。同日より、順次テスト提供を開始する。休暇のお土産を考えたり、サプライズイベントを企画したり、まだ公開する準備が整っていないプロジェクトをまとめたりしておくのに便利だとしている。

 Webブラウザーから非公開ボードを作成するには、プロフィールにアクセスしてページ下部までスクロールし、「Create a Secret Board」をクリックする。あるいは「Add+」ボタンから「Create Board」を選び「Secret」設定をオンにする。

 iOSおよびAndroid搭載端末の場合は、プロフィールから「Boards」タブを開いてスクロールダウンすると、「Create a Secret Board」ボタンが現れる。すでにこの機能に対応した最新版のiOSおよびAndroid向けアプリケーションを公開している。

 テスト提供では、非公開ボードは三つまで作成可能。非公開ボードに貼り付けた(ピンした)写真はユーザー本人と指定ユーザーのみ閲覧できる。非公開ボード以外の場所(カテゴリーセクション、フォロワーのホームフィード、他ユーザーの検索結果、自身のホームフィードなど)には表示されない。

 非公開ボードは「Secret」設定をオフにすることで、公開に切り替えることができるが、いったん公開したボードを非公開に戻すことはできない。また、すでに公開している既存のボードを非公開に変更することもできない。

[発表資料へ]