PR
写真●電子メールでツイートを共有するための画面
写真●電子メールでツイートを共有するための画面
[画像のクリックで拡大表示]

 米Twitterは現地時間2012年11月15日、「Twitter」サイトに投稿されたツイートを電子メールで共有できる機能を追加したと発表した。Twitterを使っていない人にも、興味深いツイートを紹介することができる。

 新機能は、今後数週間で全ユーザーに対して利用可能にする。タイムライン上の各ツイート、または詳細表示したツイートの下部に「reply(返信)」「retweet(リツイート)」「favorite(お気に入りに登録)」と並んで表示される「More」をクリックし、「Email Tweet」を選ぶと、電子メールでツイートを共有するための画面が開く(写真)。紹介したいツイートに加え、自身のコメントも入力して任意の電子メールアドレスに手軽に送信できる。

 Twitterはそのほか、検索機能に関する強化も明らかにした。検索結果画面の上部に、検索キーワードと関連性の高い写真や動画のサムネイルをタイル状に表示する。また、「iPhone」および「Android」端末のユーザーは、検索結果一覧でニュース記事の要約や写真のプレビューを確認できるようになる。また検索結果のラキングにおいて、上位に表示されたツイートがどのようにユーザーに関連があるか分かりやすくしたという。

[発表資料(1)]
[発表資料(2)]