PR
Facebookアプリケーションの「Nearby」機能
Facebookアプリケーションの「Nearby」機能
[画像のクリックで拡大表示]

 米Facebookは現地時間2012年12月17日、iOSおよびAndroid向けFacebookアプリケーションの「Nearby」機能を強化すると発表した。友達が気に入っている新しい場所をすばやく発見できるようになるほか、訪れた場所について手軽に友達と共有できる。

 アプリケーションのメニューからNearbyタブを開き、現在地付近で友達が勧める場所、チェックインした場所、気に入っている場所を地図表示で簡単に見つけることができる。食事をしたければ「レストラン」などのカテゴリーで絞り込むことが可能。気になる場所をタップすると、友達の誰が行ったことがあるか、営業時間は何時かなど詳しい情報を確認できる。

 訪れた場所を格付け評価したり、「Like」を付けたり、チェックインしたりするなどして、友達と共有することも可能。これらに応じて、優先的に表示されるお勧めのスポットも変化する。

 同社は近い将来、他社サービスの場所情報などもNearby機能に追加する計画という。

 FacebookアプリケーションのiOS版はAppleの「App Store」から、Android版は米Googleの「Google Play」から無償でダウンロード可能。

[発表資料へ]