PR

 米Facebookが現地時間2013年3月7日に開催するイベントで、デザインのリニューアルを発表する見通しだと複数の米メディアが報じている。「News Feed」と「Timeline」の新デザインは現在ニュージーランドのごく限られたユーザーを対象に実験が行われているという。

 米TNWが入手した新デザインのスクリーンショットによると、Timelineでは、小さい枠で表示されていた「Friends(友達)」「Photos(写真)」「Maps(地図)」「Likes(いいね)」がコンパクトなサブメニューになり、投稿やアップデートは右側の1列に表示され、ユーザーに関する「About」データは左側にまとめられている。News Feedに表示されるブランドや企業などからのアップデートには「Like Page」ボタンが追加され、クリックすると公式Facebookページに直接移動する。

 各メディアはイベントの招待状を3月1日に受け取ったようだ。Facebookは詳細を明らかにしていないが、米CNET News.comの取材に対し「Timelineをよりナビゲーションしやすくするためにテストしている」と答えたという。

 米Forbesによると、News Feedについては「ごちゃごちゃして見づらい」「友達の更新情報を見落としやすい」といったユーザーからの不満が多数あがっていた。Facebookのデザイン変更は以前から噂されており、「TechCrunch」は1月に、同社がモバイル版News Feedの大幅なデザイン変更を準備中と報じている。