PR

 東京ビッグサイトで開催中の「ITpro EXPO 2013」会場に作られた特設アリーナ。2013年10月9日の夕刻、そこはITpro EXPO会場の中で最も熱い空間になった。人気絶頂のアイドルグループ「ももいろクローバーZ」、ももクロが登場したのだ。ももいろクローバーZがITを学ぶ「ITクロEXPO」は、先生役にジャーナリストの津田大介氏を迎え、華やかに開講した(写真1)。

ITって何?に珍回答続出

写真1●「ITクロEXPO」に登場したももいろクローバーZ
写真1●「ITクロEXPO」に登場したももいろクローバーZ
[画像のクリックで拡大表示]

 講義の最初は、まずITとは。津田氏はももクロに「ITって知っていますか?」と問いかけた。そこで第一声はリーダーの百田夏菜子さん。

「情報技術革命!」

 会場が湧く。津田氏は「それではレボリューションだなあ」とコメントしているうちに「インフォメーション・トラベル?」「インフォメーション・トラディショナル?」などの声がメンバーから上がる。そこで有安杏果さんが一声。

「テクノロジー!」

 津田氏は「正解です!」とすでに興奮気味だ。

 ITとは「インフォメーション・テクノロジー」の略で、日本語で言えば情報技術だと解説する。津田氏は「佐々木(彩夏)さん、情報技術ってわかりますか?」とメンバーに尋ねる。「パソコンとか?」という佐々木さんの回答に、ここでも「正解です!」と津田氏。パソコンはもちろん、スマートフォン(スマホ)やその上で動くアプリもITなのだと説明が続く。昔は電車の時間を時刻表で調べていたけれど、今はスマホのアプリで調べられるのもITのおかげだと言う。

 続いて津田氏は、ももクロのメンバーに「予定の管理ってどうしています?」と質問を投げかけた。

百田さん:「携帯のカレンダー」
佐々木さん:「携帯のカレンダーに入れたり、事務所からメールが届いたりします。メールってITですよね」
高城れにさん:「カレンダーか事務所からのメールで」
有安杏果さん:「必ず手帳に書きます。中学生の頃からずっと書いています」
玉井詩織さん:「私はカレンダーかな」

 津田氏は「予定の管理は、4人がアプリで、1人が手帳ですね」と受け、「パソコンやスマホで予定管理をするのは結構重要なことなんです。手帳だったら置き忘れたらなくなってしまいますよね。でもITで予定を管理していたら、携帯がなくなってもインターネット上にデータがあれば、予定はなくならないのです。こうしたものを“クラウド”と呼びます」と説明した。