PR
iPhoneアプリ「ふなっしーAR」
iPhoneアプリ「ふなっしーAR」
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]

 ドラッグストアチェーンのマツモトキヨシは、人気ゆるキャラ「ふなっしー」とコラボレーションしたiPhoneアプリ「ふなっしーAR(かざすとふなっしー)」を2014年3月5日に公開した。約1カ月間の限定公開で、App Storeから無料ダウンロードできる。

 カメラを好みの対象物に向けてセットすると3Dエフェクトでふなっしーがマツモトキヨシ店舗から飛び跳ねて登場する「登場なっしー」、背景に合成されたふなっしーをピンチアウトで拡大縮小・向きなどを自由に調整できる「操作なっしー」など、4種類のARコンテンツを楽しめる。

 いずれのコンテンツもユーザーの好みのタイミングで静止画を撮影でき、FacebookやTwitterなどに簡単に投稿できる。また、マツモトキヨシポイントカード会員向けには、店舗のロゴを撮影するとクーポンを入手できる(4月末まで使用可能)。

 千葉県松戸市で創業したマツモトキヨシと、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラのふなっしーとの“千葉つながり”によるコラボレーションで、2月25日からAndroid版を提供開始。今回公開したiPhone版は、Android版からパスワードロックされた会員限定コンテンツを省いた内容となる。