PR

 日経リサーチは5月14日、ブログ上の口コミ総合指標である「BBI(BlogBuzzIndex)」を算出した結果を発表した。4月にBBI平均値が上昇した分野は、前月比75.9ポイント増の「外食」や、同35.6ポイント増の「その他トイレタリー」など。一方、「ゲーム(ハード/ソフト)」が前月から156.4ポイント減、「エンターテインメント」が同129.4ポイント減少した。

 BBIは、各分野で代表的な複数ブランドのデータを集め、分野ごとにクチコミの盛り上がりを総合的に評価したもの。同社は今月より、「金融」「通信」「アミューズメント施設」の3分野を新たに加え、合計14分野を調査対象とした。

 「アミューズメント施設」の追加を機に、「ディズニーランド」のBBIを算出したところ4252.3ポイントだった。「アミューズメント施設」の平均値である519.4ポイントの8倍以上に達した。

 同社によると、東京ディズニーランドが今年4月に開園25周年を迎え、「ディズニーランド」を取り上げているブログが急増したため。投稿にコメントやトラックバックで反応した話題の拡がり具合をみる「話題波及度」と、参加者間のコミュニケーション濃度を表す「話題共有濃度」は「アミューズメント施設」の平均を下回ったが、ブログ記事を投稿した「発信者数」は11倍にのぼった。

■関連情報
・日経リサーチのWebサイト http://www.nikkei-r.co.jp/