PR

 米News傘下の米Fox Interactive Media(FIM)は米国時間5月1日に,新興企業のNewroo社とkSolo.com社の買収を完了したことを明らかにした。買収金額などの詳細については明らかにしていない。

 Newroo社は,数千におよぶWebサイトをスキャンしてユーザーの関心が高い情報を見つけ出すツールを開発している。ユーザーはサード・パーティのサイトやブログのコンテンツを組み合わせて独自のWebサイトを作成できる。

 kSolo.com社は,オリジナル音楽の配信サービスを手がけており,ユーザーはオリジナル曲の作成,交換,評価が簡単に行える。

 FIM社は,自社ネットワークの関連サイトに,2社の技術を取り入れる計画という。

 「当社は,先見の明がある経営陣が率いるWeb 2.0企業を早期発掘することに長けている。2社の買収はそれを明確にするものだ」(FIM社社長のRoss Levinsohn氏)。

 ちなみにFIM社は,米大手SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「MySpace.com」を運営している。News社が2005年7月に米Intermix Mediaを買収するとともにMySpace.comを獲得し,当時新設したFIM社に同SNS事業を移管した(関連記事)。

[発表資料へ]